teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


予算問題から

 投稿者:6/7  投稿日:2009年 6月 7日(日)16時49分49秒
  なんか最近大崎市になってから、予算削減の為道具の修理・維持改廃に支障をきたしてるみたいです。
ピアノの手入れなんかもしてるのだろうか?、素朴な疑問?・・・

http://www.ugomachi.com/e_ugo/index.html

 
 

管理人近況

 投稿者:管理人  投稿日:2007年12月 1日(土)23時13分29秒
  久しぶりに来てみると、生きてましたね、この掲示板。
誰も見ていないでしょうけどね。

3年生が一人、東北大学にAO入試で合格したそうです。

管理人は、異動先で放送部の顧問になりました。
夏のNHK杯放送コンテストで県代表として全国大会に参加しています。
秋の新人戦も県大会を勝ち抜き、東北大会、来年度の全国高等学校総合文化祭に参加が決定しました。
どうも、吹奏楽の指導には向いていなかったようです(笑)。
 

ブラスフェスタ多摩

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 3月22日(木)19時09分3秒
  ↑のコンサートは無事終了しました。
現役の吹奏楽部員は、立派な演奏をしました。
三宅島復興祈念のこのチャリティーコンサートは、三宅島の復興に目途がついたとのことで、今回の演奏会をもって、最後となりました。
しかし、このコンサートで復興したのは、三宅島だけではないと思うのは管理人だけでしょうか。この吹奏楽部こそ、このコンサートに参加させて頂いたことで学び、育てられ、そして復興していったような気がします。

心無いOBの不用意な指導によって無期停部処分を受けたのが6年前。
その後、この演奏会に参加することで、練習方法、音楽に対する姿勢、音楽で人に役に立つことの意義、そして全国大会常連校の音を聴き音楽そのものを学ぶことができました。
最初は、単独で出演する力はなく、いくつかの学校との合同バンドでの出演でした。そして5回目の今回、気がつけば1・2年生の現役部員52名による単独演奏になっていました。

顧問の先生方、そして現役部員のみなさん、サポートメンバーの方々、お疲れ様でした!
そして、演奏会主催の方々に感謝申し上げます。
 

5回目の多摩へ

 投稿者:管理人  投稿日:2006年12月 7日(木)07時24分11秒
  来年3月18日(日)に実施される
「ブラスフェスタ多摩2007=三宅島復興祈念チャリティーコンサート=丸谷明夫先生をお迎えして」
に5度目の出演が決まったそうです。

参加するたびに、多くの方のご協力を頂き、そしてたくさんの方々と出会い、多くのことを学んできたコンサート出演です。特に前回の丸谷先生との出会いは衝撃的でした。
事故や怪我がないように、そしてたくさんのことを学び、感謝と三宅島の復興を願ってきて下さい。
 

関係者の方へ

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 9月24日(日)15時32分18秒
  吹奏楽部OB会関係者の方へ連絡です。

美里町文化会館で開催されたK大学ウィンドアンサンブル演奏会に、当部卒業生が出演とのことでしたが、出演は見送られました。

彼は卒業後、部を指導しましたが、その際、生徒指導に関わる問題を起こしました。学校は、この件について現役部員から事情聴取し、職員会議を開催し、部と部員と彼とに処分を下しました。(ただし彼は事情聴取に応じませんでした)
処分内容は現在でも生きております。

今回、心ある数名のOBの方が、彼に上記の件に関する謝罪と更正の機会を作りました。その謝罪をもって演奏会出演も可能になるはずでした。しかし残念ながら、彼からの連絡はなく、連絡、謝罪などはないままに期日を過ぎ、演奏会出演は見送られることとなりました。

この事件について当時のことや真相を知る人も少なくなっております。
何かありましたら前の顧問までご連絡下さい(↓からメール送信ができます)
 

すばらしい!!

 投稿者:三角定規  投稿日:2006年 9月11日(月)19時21分13秒
  素敵なニュースですね。そうですか、全国大会に出場するんですか。とても、いい経験ができて、羨ましいな。  

コンクール続報

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 9月 9日(土)21時40分35秒
  本日東北大会大学の部。
山形大学が金賞で、東北代表として全国大会に出場します。
メンバーには、この春卒業の佐々木君(フルート)がいます。
おめでとう。
 

コンクール追伸

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 8月15日(火)02時32分21秒
  見ている人もそうないので、ちらっと教えます。
県大会の順位です。
F高は、銀賞グループでトップだったそうです。
金賞受賞校が、泉館山、仙台向山、古川黎明、利府高校、仙台高校、東北学院高校、石巻市立女子でしたからその次ですね。県で8位です。お見事!
 

応援しています

 投稿者:OB1848  投稿日:2006年 8月 7日(月)00時02分56秒
  共学になり新しい挑戦となった今年、がんばっていると思います。OBとして応援しています。いろいろと技術向上のために努力していることと思いますが、1言だけ。演奏を聴く機会がありました。きれいにまとまっていると思うのですが、僕らの時と何かが違うような感じがしました。いろいろ考えてみたのですが、何が足りないのかよくわかりません。ただ、直感的に感じたことは、「熱さ」が感じられなかったのです。終わった後に「涙」するような「熱さ」それが違うように思えました。OB演奏会で演奏して思わず「涙して」しまったことがありました。それは、高校当時の「熱さ」が有ったからだと思っています。今の現役の人たちにも後にそういう思いを味わってほしいと思います。それにはできるだけODとの接触を持つことも方法の一つだと思います。当事者は「熱く」思っているかもしれません。しかし僕が感じたことも事実なのです。とにかく悔いないように燃えてほしいと思います。  

お久しぶりです

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 8月 5日(土)15時59分19秒
  管理人です。
すでに閉鎖モードに入っている旧HPですが、コンクールという季節柄か、最近訪問数が多いです。びっくりです。

ちなみにF高校のコンクール結果は以下の通りです。
地区予選 銀賞 県大会出場
県大会  銀賞!!

立派な銀賞でした。新顧問のK先生は校務の都合で県大会は指揮できず、新副顧問のS先生が県大会の棒を振りました。そんな厳しい状況でしたが、立派な演奏でした。間違いなく来年につながる、進歩の見える、そして完全に新しいサウンドを確立しつつある、すばらしい演奏でした。
もし偶然、演奏を聴いていないOBの方、或いは現役はだめだ・・というお考えをお持ちのOBの方がこの掲示板をご覧になったとしたら、現役が立派な銀賞を取ったということ、着実に進歩を遂げつつあるということだけは、信じていただきたいと思います。
 

レンタル掲示板
/16