teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


第277回麦っこ 投句

 投稿者:のん  投稿日:2017年 4月23日(日)22時08分44秒
  白鳳の鐘残る寺竹の秋

新入生右手を挙げて信号機

外付けの非常階段春の月
 
 

第278回麦っこお題

 投稿者:智美  投稿日:2017年 4月23日(日)07時02分30秒
  惜春



当季雑詠
 

第277回麦っこ投句

 投稿者:こがめ  投稿日:2017年 4月20日(木)16時18分1秒
  竹の秋校庭駆ける昼休み

風信帖臨書の課題うららけし

チューリップ黄色帽子を迎えてる
 

第276回麦っこ 選句

 投稿者:のん  投稿日:2017年 4月20日(木)16時00分14秒
  〇門に出て母待つ幼暮れ遅し
 ひと昔前は鍵っ子と呼ばれる子供達がいましたが、今は学童保育があるのでこの子はたぶん買い物に出掛け戻らないお母さんを待っているのでしょう。お母さんは買い物の途中で知り合いに会い立ち話、暖かくなり日暮れも遅くなった頃の気分をうまくとらえています。

◎花は葉に座布団カバー取り替える
 蒸し暑くなってくる頃、座布団カバーを麻や縮のカバーに交換する。昔の人は色々と工夫をして暑さを乗り切ったのでしょう。季節の変化を楽しんで生きることは素晴らしいことです。

〇堅香子の花を咲かせて美術館
 最近近くでカタクリの花を見つけました。特定の群生地でなければ埋もれてしまうような花ですが、この美術館は庭にまで心配りの行き届いた所なのだと思います。
 

276回選句

 投稿者:まり  投稿日:2017年 4月19日(水)21時48分23秒
編集済
  ◎会議果て遅日の街に紛れ込む
中七下五がいいなあと思いました。上五にはもう少しの工夫をとは思いましたが。

○花は葉に座布団カバー取り替える
日常の何気ない一コマ。平凡ですが、平凡のぬくもりが感じられます。

○堅香子の花を咲かせて美術館
美術館はアプローチからアート。この美術館は、自然の起伏をうまく活用した美しい庭園をもつ川村美術館ですね。
 

第276回麦っ子選句

 投稿者:こがめ  投稿日:2017年 4月19日(水)16時21分21秒
編集済
  ◎門に出て母待つ幼暮れ遅し
ちょっと寂しい景かなと思いましたが、逆ですよね。母を待っているやさしさの景かな。早く帰ってきてほしいなと思っているような。

〇遅き日や水面に鳥の影わたる
自然の雄大な景です。水がきれいなことはいいな。と思います。「影わたる」の表現から大きな川を想像します。

〇会議果て遅日の街に紛れ込む
ご苦労様です。「紛れ込む」という表現がいいなと思います。

 

麦っこ 276 選句

 投稿者:太郎  投稿日:2017年 4月19日(水)12時04分7秒
  「遅日」
○遅き日や水面に鳥の影わたる
○会議果て遅日の街に紛れ込む

「布」
◎花は葉に座布団カバー取り替える
 殆ど使われなくなったが夏の季語に「袷」がある。冬の「綿入れ」から「春衣」「春服」などを経て、裏地のついた「袷」になり、やがて「単衣」に移行する。季節の移り変わりが衣食住の生活の場面に顕著に現れていたのだったが、近年、見た目にはそれほどの変化は見られなくなってきたようだ。それでも、爛漫の花が散って葉桜の頃になると、座布団カバーなども重厚で落ち着いた色のものから、明るい、涼しげな色のものに替えられる。掲句は、花が散って葉桜になってしまったのを惜しむ思いと、あえかな桜嫩葉を愛でる思いが交錯しているのだ。「花は葉に」は「葉桜」の子季語で初夏のものだが、これを書いている4月18日に東京で25.7度、群馬県では30度超を観測し、夏日・真夏日になっている。季節の変化に敏感な人は疾うに座布団カバーを交換しているに違いない。地球温暖化のせいか、季節の移り変わりも変調を来しているが、季節の変化を敏感に察知し、これを楽しみながら暮らしていきたいものだと思う。
 

277投句

 投稿者:まり  投稿日:2017年 4月19日(水)09時38分15秒
  指の間を抜ける香煙竹の秋

ひとすじの春光信徒ひざまずく

野良猫に餌(え)やるべからず風光る
 

麦っこ 277 投句

 投稿者:太郎  投稿日:2017年 4月19日(水)09時26分2秒
編集済
  野馬土手の崩るる辺り竹の秋

囀のデュオ天国と交信中

桜ゆさゆさと創立五十年
 

277貝投句

 投稿者:ジュピター  投稿日:2017年 4月18日(火)18時39分48秒
   まなかいの発電風車竹の秋

 信濃路の白き土塀や暮の春

 桜蘂降る人工芝の校庭
 

レンタル掲示板
/505