投稿募集! スレッド一覧

スレッド作成 他のスレッドを探す

[PR] バイト短期 景品 岡山の求人・転職  
teacup. ] [ 無料掲示板 ] [ プレミアム掲示板 ] [ teacup.コミュニティ ] [ ブログ ] [ チャット ]

新着順:32/328 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

蕨のフィリピン人一家不法滞在:東京入管、仮放免を1月まで延長 /埼玉

 投稿者:てく爺  投稿日:2008年11月30日(日)19時46分19秒
  通報
  蕨のフィリピン人一家不法滞在:東京入管、仮放免を1月まで延長 /埼玉

◇「期限付き」なお不安
 不法滞在で27日が国外退去期限だったフィリピン人で蕨市の市立中学1年、カルデロン・ノリコさん(13)と両親に対し、
東京入国管理局は同日、来年1月14日までの仮放免延長を認めた。

ノリコさんは「少しほっとしました」と緊張を緩ませたが、一家が求めている在留特別許可はおりず、再び期限付きの不安定な生活が続く。【稲田佳代】


 ノリコさんの父アランさん(36)と母サラさん(38)は、92〜93年に他人名義のパスポートでフィリピンから入国。

95年に日本で生まれたノリコさんは家庭でも学校でも日本語だけを話して育ち、「自分は日本人だと思っていた、日本が大好き」と話す。

 しかし、06年にサラさんが入管法違反で逮捕され、一家は退去強制処分に。
取り消し訴訟も敗訴し、今月20日には法務省や文部科学省を訪れ、在留特別許可を求める署名と嘆願書を提出していた。
支援する渡辺彰悟弁護士は「タガログ語が分からないノリコさんは、フィリピンで小学1年からやり直さなければならず、再来日も最低10年は難しい」という。

 退去期限の27日、両親は入管へ出頭。ノリコさんは学校へ行ったが、出頭の時間が近づくにつれ授業に集中できなくなった。
「もし電話に出なかったらどうしよう」。不安を抑えて昼休みにアランさんへ電話をかけ、仮放免の延長に「あーよかった」と喜んだ。

 ノリコさんには、親友と将来、ダンススクールを開く夢がある。
「不法入国した両親はいけなかったと思う。でも今頑張ってまじめに生活しているところも見てほしい。大好きな日本で勉強を続けさせてください」と訴えた。
今後もJR蕨駅前で署名活動を続けるという。

毎日新聞 2008年11月28日 地方版


【てく爺の一言】
本件は物凄く賛否両論なのよねぇ〜
「これ認めたら、私達も!俺達も!と収束がつかなくなる」とか
「子供は関係ないじゃん日本で生まれてんだからいいじゃん」とか、
特に2chでは最大限の侮辱か応援か・・・にハッキリ2分化してまふ。。。
 
》記事一覧表示

新着順:32/328 《前のページ | 次のページ》
/328