teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


今回の目的ウキ

 投稿者:あろん  投稿日:2010年 4月27日(火)01時23分19秒
  今回はナジミ際を取る為、またはナジミきってからのアタリを取る為の緩い逆テーパーのロングトップのウキです(^-^)
脚がカーボンですので立ちは早いです、また浮力からしてゆっくりナジますことが出来ます。
センターにピンクを入れた7節トップです(^-^)
8尺~13尺ぐらいでしょうか…
15尺にはもう少しシズが乗らないと扱いにくいでしょうね(^^;
 
 

デブトップ

 投稿者:あろん  投稿日:2010年 4月27日(火)01時17分56秒
編集済
  浅ダナ両ダンゴ用のデブトップです(^-^)
最近はこんなトップが使える釣りが少なくなりましたがね(^^;
トップはφ2.5の薬局のアンプル用のストローです(^-^)
元が白いので発色は良いですが熱にはどうか微妙ですね(^^;
 

ナイターウキ改造

 投稿者:あろん  投稿日:2010年 4月27日(火)01時14分57秒
編集済
  先日のナイターウキは市販のをそのまま使いましたのでシズが0.5gしか乗りませんでした(^^;
あまり乗らないとウキの方が重いので扱いにくいです(^^;
そこでボディ先端にφ10の発泡を付けました。
これで1.7gになって他のナイターウキと同じです(^-^)
少々元から太いので格好は悪いですね(笑)
 

超逆テーパー

 投稿者:あろん  投稿日:2010年 4月27日(火)01時07分34秒
編集済
  どんな重いエサを打っても沈没しません(^^;
しかし、テーパーがキツイのでバランスから行くと使いにくそうです(^^;
それに大きな方は1.7gのシズは乗りすぎのような気がします(^^;
もう少しスリムにして、1.2g~1.5gぐらいにする予定です。
写真には0.6と0.8になってますが、0.9と1.7の間違いでした(^^;
 

ナイターウキ

 投稿者:あろん  投稿日:2010年 4月22日(木)22時47分25秒
  どっとこいさんの所に来ているダンゴさんのウキをヒントに作ってみました(^-^)
同じ物が無かったので小さな電気ウキを買って来ました。
トップになった光ファイバーはへら正さんから頂いたものです(^-^)
トップに光を装着し、脚も切ってカーボン脚を足しました。
ただシズが乗りませんのでボディ先端の細くなってるところに硬質発泡を被せる予定です(^-^)
350円の海用ナイターウキがへら用になりました(^-^)
これなら鯉に持って行かれても惜しくは無いですね(^-^)
 

放置ウキ

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 9月13日(日)20時11分25秒
  2ヶ月も前にボディまで出来てトップも合わせて有ったのに、なかなかトップが塗れずに放置して有りました(^^;
浅ダナの両ダンゴのちょい待ち用のウキと床用のウキです(^-^)
床用はまだこれから使えそうですが両ダンゴ用は厳しいでしょうねぇ…季節はウドンセットですから…
 

抜き橙

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 8月10日(月)21時42分0秒
  野池のトップの塗りで黄色と無色の塗りが見やすいと言うアドバイスを頂き、塗ってみることにした。
ただ黄色が無かった(レモン色は有る)ので黄橙を塗ってみた。
例会(管理池)で使ってみたが野池のみならず大変見やすかったです(^-^)またトップも若干太目にしたので浅いタナで遠くにウキが有ってもアタリはしっかり取れました(^-^)
 

バルサ

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 8月10日(月)21時36分1秒
  発泡よりちょっと面白いかも知れません(^^;
ウキ自体に自重が有るので振込みには良い感じです(^-^)
また発泡同様形成が楽なのも素人には有り難いですね(^-^)
カッターと使う事無くダイヤモンドヤスリだけで成形できます(^-^)
 

漆黒2

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 8月10日(月)21時18分2秒
  チョウチン、ペレ宙用にと作ったが今年はペレ宙がイマイチなのとチョウチンは滅多にしない(嫌いだから…)ので殆ど出番が無いウキのなってしまった(^^;  

漆黒

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 8月10日(月)21時04分20秒
  黒は釣り場に映えないので塗らなかったのですが、意外にしっくり来ます(^^;
見た目もアラは出にくいみたいで…(笑)
 

デブトップ

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 8月10日(月)20時54分31秒
  φ2.5ミリのトップです(^-^)軽いエサでは殆どナジミは1節か2節です(^-^)アタリは全て消し込み(^^;
トップの素材はアンプルのストローです。長さは最高でも11センチしか有りません、薬局で頂きました(^-^)
しかし夏場の直射日光は保管の時は避けないと曲がりが出ます(^^;
使ってる分には全く大丈夫ですが…
右側のは釣具屋に売ってる発泡用のφ1.8のチューブですがトップとして充分使えます。
但し熱には弱いですが…
 

ブルー+シルバー

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 8月10日(月)20時46分14秒
  PCムクトップを以前パルさんからたくさん頂きましたので、
短竿の床用のウキを作りました(^-^)
脚は竹、φ6ミリボディでトップは返しを早くする為に若干短めです。
なかなか使い勝手は良かったです(^-^)しかし基本パイプが好きなので頻繁に使うことが無いです(^^;
 

古代朱

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 8月10日(月)20時40分14秒
  俗に言うべんがら色です(^-^)色の調合が若干狂って茶色にしか見えませんが赤も入ってます(^^;
べんがらが雨が掛かって戸板や格子が腐食するのと虫(シロアリ等)が付かないようにと古い民家では戸や格子に塗ってました。
グリーンメタを塗り直したのも有ります(^-^)
 

グリーンメタ

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 8月10日(月)20時26分4秒
  ちょっと派手な色が続いたので少し落ち着いた?色をと思ってグリーンメタにしました(^-^)
本来ならマジョーラカラーになるはずでしたがアルミ粉末が足りませんでした(笑)単なるメタです(^^;
この色の時から△も作ってみました(^-^)
同時に茶色と言うよりくすんだ朱色を塗ってみました。
 

オレンジカラー

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 8月10日(月)20時14分26秒
  単色で目立つのはやはりオレンジです(^-^)
比較的ムラは出ません(^-^)しかしウキの品としてはやや微妙です(^^;
逆テーパー有り、へら正さんから頂いた光ファイバー有りと結構あれこれ作ってみました(^^;
まぁ…1/4ぐらいでしょうか活躍したのは…(笑)
 

丹頂シリーズ

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 8月10日(月)19時57分58秒
  赤はムラが出やすいので、赤、黒、白の丹頂鶴の塗りにしてみた(^^;
初期のパターンは白が入って無い。
そほどの活躍は無かったウキでゴミまたはリサイクルになった物が多い(^^;
 

闘魂の赤シリーズ

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 8月10日(月)19時50分21秒
  釣り場での士気を高める目的?なんか意味不明ですが目立つ色と言うことで赤を塗ったが、赤はムラが出やすく仕上がりはイマイチでした(^^;  

床用

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 8月10日(月)19時32分58秒
  ムクトップを付けた床用のウキを作った。
脚の重さ、ソリッドトップと浮力を殺す要因がたっぷりであまり使い勝手は良く無かった(^^;
 

竹脚&カーボン脚

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 8月10日(月)18時26分47秒
  頂いた竹で長さ10センチの脚をストックにと削りました(^-^)
また、グラス60+カーボン40の素材が手に入ったのでこれでも
数本脚を作ってみましたがかなり重いです(^^;
しかしウキを早く立たせたい時には良いかも知れません。
 

超ロングウキ

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 8月10日(月)18時21分16秒
  21尺のオカメの落ち込みを狙うそうです(^^;自分では使いませんが遊び半分でこんなの出来るか?って事で作りました(^-^)
隣の竿は8尺4本継ぎのカーボン竿です。
大体の長さは分かると思います(^-^)80Cmぐらいでしょうか…
 

ウキ脚用素材

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 8月10日(月)18時16分55秒
  としさんから雪○さんと同じ藪から切り出したと言う真竹の乾燥済み素材を頂いた(^-^)
さすがに硬いです(^^;水に入れても沈んでしまいますね(^^;
有る程度削ってストックしておきます。
何本か削って火を入れました。
 

ナイターウキの改造

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 8月10日(月)18時11分13秒
  ナイターウキは電池を入れると浮力が落ちるのでφ10の発泡の中を抜いて、差込み削った。
しかし…浮力が付きすぎたので今はもっと発泡の部分は薄くなってます(^^;
 

逆テーパー

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 8月10日(月)18時05分6秒
  元々逆テーパーは好きなトップだったので第二段で作った。
一番左は15尺メーターに一番右は9尺メーターの狙いだった。
一番左は結構使えた(^^;メーターのペレ宙にも対応して甲南では結構使ったウキです。
 

自作の1号

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 8月10日(月)18時00分16秒
  なんの狙いも無くただ単にウキを作っただけで、実際使ってみると結構不満がありました(^^;後で見てもどこでどう使おうかと迷ってしまいますね(笑)
やはり動きもイマイチでした(^^;
 

やっと画像を戻す下準備ができました(^-^)

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 8月 8日(土)18時21分15秒
  さてまた一から始まりです(^-^)  

レンタル掲示板
/1