teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


2巡目です!

 投稿者:花岡よしみ  投稿日:2004年 5月18日(火)13時53分35秒
  リト研の長野支局がついに誕生しました。長年、支局開設を待ちわびていました。
初級コース(3歳児)をもう一度勉強したくて、松本会場へ5月16日、行って来ました。
久しぶりに、子どもに帰って歩いたり走ったり、立ったり座ったり・・と動きまわり、楽しかったです!このまま、初級、中級・・ともう一度受講し続けることになるかも?諏訪から受講されている先生方もいらっしゃいました。ぜひ、リトミックを通して交流したいと思います。
諏訪地方からリト研の研修に行かれたかた、または、興味のある音楽教室の先生がた、メールしてください。
 
 

親子でたくさんスキンシップ

 投稿者:花岡よしみ  投稿日:2003年 5月15日(木)19時07分17秒
  子どもの城リトミックの会では大勢の親子のみなさんにお集まりいただき感謝感激です。
音楽を通して、親子がたくさんスキンシップできるようにと考えました。
おりこうさん♪の歌にあわせて子どもの頭をいい子いい子する活動では、お母さんも子どももとってもやさしい至福の笑顔でした。お母さんの愛情を感じ、音楽という共通の楽しみの時間を持つ経験が子どもの「生きる力」になっていくことでしょう。
次回のリトミックは9月を予定しています。また、大勢の皆さんのご参加をお待ちしております。
 

すてきな笑顔でした

 投稿者:バス  投稿日:2003年 5月15日(木)16時23分16秒
  今日はこどもの城を作る会のリトミックの会で花岡先生と大塚先生に来ていただいて、リトミックを指導していただきました。
今までとは違い、参加費を500円頂くことに決めて初めての会だったので心配だったのですが、なんと30組もの親子が来てくれました。専門の先生に指導して頂いたので皆満足してくれたのではないかな…と、当番として嬉しかったです。
それに、リトミックをやっているときのお母さんと子どもの笑顔、そして、母と子が一緒になってひとつの事をやっているときの子どものうれしそうな顔がとてもまぶしかったです。
音や音楽に親しむのもとてもいい事ですが、今日はとにかく親子でいっしょにやっている様子がピカイチでした。
花岡先生、大塚先生ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
 

リトミックって?

 投稿者:花岡よしみ  投稿日:2003年 3月25日(火)20時33分36秒
  たみちゃん、見てくれてありがとう。たみちゃんに限らず、リトミックってお遊戯?ダンス?体操?って聞かれることもしばしば。音楽にあわせて決められた動きをすることもあるけれどリトミックで大切にしているのは、感じたままに自由に表現すること。木になりましょう、といわれたら手を上に広げるだけでなく、曲がった木、倒れた木と、自分のイメージで表現することが大切なのです。殊に幼児期においてイマジネーションの世界で遊ぶことは表現力を育てることはもちろん、相手の気持ちを思いやる心をもはぐくみます。(相手の気持ちを想像することができる)
これって、お遊戯では学べないことでしょ。リトミックは音楽の基礎をからだで覚えると同時に、豊かな人間性の根幹を創っていく教育なんですよ♪
 

がんばれ~!先生

 投稿者:たみちゃんメール  投稿日:2003年 3月12日(水)22時58分13秒
  見て!見て!と言われ、早速拝見!恥ずかしながら、何度もリトミックの話を聞いてるのにお遊戯か創作ダンスのイメージでとらえています。(^^A)今度こちらに来るときは是非「発表会のビデオ」を持ってきてください。見てみたいです。HPを見て、教室を開いてもう4年になるんだなぁ~と思いました。これからもがんばれ!  

広げようリトミックの輪!

 投稿者:花岡よしみ  投稿日:2003年 3月 5日(水)20時51分51秒
  ミラママさん、投稿ありがとうございます。リトミックのレッスンをすると、具合の悪い日も元気がでてきます。こどもたちにエネルギーをもらっている感じです。春になり、体験レッスンにきてくださる方が多くなりました。からだひとつあれば音楽が楽しめる!音楽の感動体験をたくさん経験できるリトミックに多くのこどもたちが出会ってほしいなぁ。  

はじめまして!

 投稿者:ミラママメール  投稿日:2003年 3月 4日(火)20時42分20秒
  すてきなホームページで、感激しました。家の子供たちは、先生に習って2年になりますが、とっても表情豊かで、音楽が好きな男の子になりました。人格形成は、子供のころに出来上がるといいますので、リトミックはまさに総合的に備わっていると思います。悩んでいる方、ぜひ一緒にやりましょう。とっても楽しくて、素敵な先生に会えますよ!  

レンタル掲示板
/1