teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


今になりこの掲示板を見つけたのですが・・・

 投稿者:まとまるkun  投稿日:2012年 2月14日(火)22時51分57秒
  いま高2で信州大人文の社会心理学科を一つの目標に勉強しているのですが気になったことを聞いてみたいと思います。
自分は将来心理学を生かし、広告制作にかかわるような仕事に就きたいと考えています。
実際にこういう夢を持って信大に通う生徒はいるのでしょうか?
貴校のHPも見てみたのですが就職状況が載っておらず情報がない感じです・・・

もうこの掲示板は活用されてないですかね。。
 
 

テニス合宿について

 投稿者:幹事メール  投稿日:2009年 8月11日(火)13時38分2秒
  今年のテニス合宿の日程が決まりましたのでお知らせします!

日程:9月25,26,27日 今年は2泊3日です。
場所:白馬乗鞍高原にある「ロッジしろがねhttp://www.lodge-shirogane.com/」。昨年と同様です。
費用:1泊→約1万円、2泊→約2万円

OB・OGの方のご参加もお待ちしております!
1泊だけ…顔を出すだけ…というのでも大歓迎ですので、ご参加いただける方はこの書き込みに返信をください。
 

開学60周年

 投稿者:今井メール  投稿日:2009年 6月 1日(月)17時17分41秒
  信州大学人文学部 卒業生の皆様
今年,開学60周年を迎える信州大学では,6月6日(土)に記念式典が行われます。これに併せて,「ホームカミングデー」として各学部毎に企画が行われます。人文学部では,各研究室主催のブースが設置される予定です。
心理学研究室では,5階の行動実験室にて,現スタッフと現役学生が卒業生の皆様をお迎えいたします。軽食とドリンクを用意いたしますので,是非とも懐かしの研究室をお訪ねください。もちろん,持ち込み,差し入れなども大歓迎です。お近くの方々とお誘い合わせてお出かけください。
 

お久しぶりです

 投稿者:今井  投稿日:2009年 2月15日(日)22時53分27秒
  今井です.
2001年の卒業生の某君,お久しぶりです(O君ですかね).
基礎心理学の重要性の指摘,ありがとうございます.
教員として学生には在学中に,基礎が如何に重要性かという話は出来ても,
やはり実社会に出た人からの経験談は説得力がありますよね.
これからもたまにはこの掲示板に立ち寄り,
また何か経験談でも書き込んでください.
レスが遅くて申し訳ないけれど.

では,では.
 

極めて私見

 投稿者:卒業生  投稿日:2009年 1月24日(土)21時57分30秒
  2001年に卒業した者です。
何年か振りにこのHPに来ましたが、本当に懐かしい限りです。
この掲示板は、これから信大の門を叩こうという方も閲覧されているようですので、遠い過去の話ではありますが、私の考えで良ければ参考にしてください。
私は、1浪して信大に入学し、運よく心理学研究室に進むことができました。
そして、私は、現在、某県で公務員をしていますが、在学中は、大学院に進学して臨床心理士の資格を取得し、その後は医療現場で勤務したいと考えていました。
しかし、在学中、実験中心の授業が、臨床に何の役に立つのかといった今では恥ずかしいとしか言いようがない誤った考えに陥り、進路を変えてしまいました。(正直、今でも後悔しています)
現在の職業は、自分が選んだ道なので満足していますが、現場命な仕事なので、やり終えた仕事を振り返って検証することはほとんどありません。(本当は具体的に説明したいのですが、職業柄、具体例が書けません、ごめんなさい)
私自身もうまく言えなくて申し訳ないのですが、臨床(私は臨床=現場だと考えています、今井先生、間違ってたらごめんさい)で扱われた事象は、実験によってシンプルに科学的に証明されなければ臨床での実用に耐えられないはずだとうことです。
その意味において、大学で基礎心理学を学ぶことは、とても重要になってきます。
ですから、大学院で臨床に進むために、大学でも臨床をしなければならないなどと考えずに、心理学の基礎を学ぶという姿勢で進路を決めることが重要だと考えます。
私は、今の職業に就いて、数えきれない人たちと接することで、やっと、今ご説明した考えに至りました。
これから信大の門を叩こうという方、迷いは沢山あると思いますが、できれば信大心理学研究室においでませ。

今井先生、お子さん、お生まれだったんですね、しかも2人も。。。
遅ればせながら、おめでとうございます。

それでは、また、機会があれば。
 

テニス合宿 2008

 投稿者:wisteria  投稿日:2008年 8月27日(水)09時11分18秒
  今年のテニス合宿の日程が決定いたしましたので、お知らせします。

9月11,12日の一泊二日です。
費用は1.3万円程度を予定しています。
場所はオーナーが変わってリニューアルオープンとなった
「ロッジしろがね http://www.lodge-shirogane.com/」です。

それでは、皆様の参加をお待ちしています。
 

チェルシーさん

 投稿者:卒業生  投稿日:2008年 8月22日(金)15時22分31秒
  心理学研究室の卒業生の者です。

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。今井先生からの返信がないようでしたので、私のわかる範囲でお答えします。具体的な進路が見えているようで、大変すばらしいことだと思います。大学受験は、どこを受けるにしろ、不利ということはない思います。大学によっては「地域枠」という形で、県内の受験者を決まった人数合格させるところもありますが、信大の人文学部ではそのような枠はなかったかと思います。あったとしても、この制度も県外受験者を不利にさせようという目的で設けられているものではないので、大丈夫ではないでしょうか。

勉強方法ですが、高校2年生とのことですので、まずは学校の勉強でわからないところをそのままにしないように復習等をしっかりこなしていくことが大切ではないかと思います。そうすれば、3年生でセンター対策を始めたときに遅れをとらずに生かしていけるはずです。また、私が受験したころは、2次試験の総合問題の中に英語の長文読解が含まれていました。私見ですが、総合問題で他人と一番差が付けられるのは、ここだと思います。なので、英語に対して苦手意識を持つことは大学入学後にも足を引っ張ることになりますし、高校のうちから精力的に取り組むといいかと思います。また、総合問題は、長文を要約したり自分の考えを書いたりするので、現代国語の授業を意識して受けるのもいいかもしれません。

まだ受験まで時間は十分ありますし、まずは高校2年生を満喫してくださいね。信大はたいへんいいところですので、勉強も頑張ってください。入学をお待ちしております。(ちなみに私はいませんが)
 

信大で心理学を学びたい

 投稿者:チェルシーメール  投稿日:2008年 5月26日(月)09時56分13秒
  埼玉の高2です。母の実家が松本にあり、信大に行きたいと思っています。将来、臨床心理士をとも考えていますが、広い分野で心理学を学びたいとおもい、人文学部を受験し、更に意志が固まったら、信大教育学部の大学院で臨床心理士のコースがあるようなので、進めたらいいなあと漠然と考えています。埼玉から受験して不利ということはありますか。また勉強方法でアドバイスありますか。私は県立の進学高に通っていますが、信大の情報が具体的にありません。宜しくお願いします。  

re: 心理学コース

 投稿者:今井  投稿日:2008年 3月 6日(木)11時26分22秒
編集済
  心理学研究室の今井です.
数学は,文系レベルの学習がしっかりできていれば充分です.心理学では「統計学」が必要になりますが,高校までの数学をきちんと学んでいれば,入学後の勉強で充分に対応できます.
数学に対しては,あまり苦手意識を持たないように取り組めることができればさらによいと思います.しっかり勉強して,信州大学に是非とも挑戦してください.
 

心理学コース

 投稿者:なつみ  投稿日:2008年 3月 4日(火)13時15分42秒
  始めまして。
信州大学への進学を考えてる者です。
心理学を学ぶためには数学が必要であると聞いたことがあります。
私ほ文系なので、数ⅡBまでしか高校で履修でないのですが
大丈夫なのでしょうか?
 

進学先

 投稿者:今井  投稿日:2007年12月28日(金)11時00分12秒
  心理学研究室の今井です.

心理学分野の卒業生の卒業後進路についてお答えします.
卒業生の全員が進学するわけではありませんが,
過去に比べるとここ最近は増えています.
例えば,当研究室の過去3年間平均では,
大学院進学率は約3割です.
それ以前の1割程度と比較すると増えているということです.
その他の卒業後の進路は,公務員(心理職を含む)や民間企業など様々です.
民間企業も,システムエンジニアから製造業,金融業,不動産業など,
多岐にわたっています.
 

(無題)

 投稿者:56  投稿日:2007年12月21日(金)19時26分33秒
  はじめまして
信州大を第一志望にしている高3です


心理学を専攻する人はほぼ進学するのですか?

進学しない人は具体的にどこへ就職するのですか?
 

Jさん

 投稿者:行実  投稿日:2007年10月29日(月)12時44分44秒
  こんにちは。これも返信が遅くなってしまってすみません。
人文学部人間情報学科に入学した場合、1年生の終わりに専攻を決定する面接試験が行われ、そこで必ずどこの研究室に入るか決定されます。私たちの心理学研究室に入った場合、全員が今井先生の元で研究を行うことになります。研究内容は、自分の興味のある分野を優先して行うことができ、みんな好きなことをやっています。しかし、何か道具を使う場合、あるものが限られていますので、そこはあらかじめ調べておく必要があると思います。たとえば、防音設備、脳派、サーモグラフィー、心拍、眼球運動、などがあり、内容は、色彩、記憶、虚偽検出、天気、犯罪、映像、スピーチ、絵画、照明など、多岐にわたっています。対人関係で研究したいと思っていましたら、社会心理学の研究分野となります。またなにかありましたらご質問ください。
 

KYOさん

 投稿者:行実  投稿日:2007年10月29日(月)12時33分33秒
  こんにちは。
だいぶ前の書き込みなんで、もうチェックされてないかもしれませんが、一応お答えします。ってか、返信が遅れてしまってすみません。テニス合宿は、何年も前から行っている伝統的なものであって、強制ではないです(写真意外にもかなりたくさんの生徒が在籍しています)。しかし、一般的に「ゼミ合宿」というのは、どの研究室に行ってもあるもので、大抵は強制だと思います。
テニスが嫌だからといって、私たちの研究室に入らないのは、かなりもったいないことだと思うので、研究内容などを考えた上で、決めるのがいいことだと思います。
 

研究の内容

 投稿者:J  投稿日:2007年 9月15日(土)11時58分36秒
  この学科の受験を考えています。
研究室ではどのような研究が行われているのですか?
また研究室に入らなかった場合、何をするのですか?
教えてください。
 

質問です!

 投稿者:KYO  投稿日:2007年 9月15日(土)00時03分42秒
  今年人文学部の人間情報学科の受験を希望するものです。
毎年心理学専攻ではテニス合宿が夏休みに催されるそうですが、写真を見ると教授?らしき姿が写っているのですが、おもしろいですか?また、これは強制参加なんですか?テニスはあまり得意ではないので気が進まないです。
 

パソコン能力

 投稿者:今井メール  投稿日:2007年 9月 7日(金)16時15分50秒
  心理学研究室の今井です.
パソコンについては入学後からでも十分,習熟可能です.
人文学部では新入生には全員,パソコンを購入してもらうことになっていますので,在学して1-2年経つうちに,文書処理や表計算ソフトがたいていの人は使えるようになるでしょう.もちろん,今から使いこなせるようになっていても問題はありませんが,今はやはり受験勉強がいそがしいことでしょうし,そちらに力を入れてください.
 

質問です。

 投稿者:S  投稿日:2007年 9月 6日(木)20時02分18秒
  信州大学を受験する予定の者です!
心理学コースのホームページに
『パソコンを使いこなせる能力が必要』
とあったのですが、それはどの程度のものなのでしょうか?
また、入学後に授業時などで学べる機会はあるのでしょうか?
パソコンに詳しくないので不安です…
ぜひ教えてください!

http://sea.ap.teacup.com/cyokozukinami/

 

質問です!!

 投稿者:ぽち  投稿日:2007年 8月12日(日)12時50分34秒
  この学部に入れば
ちゃんと心理についての勉強をして
心理カウンセラーになれますか?
なんか説明のところに
臨床の勉強を期待して入った人は
がっかりするかもしれない...
と書いてあったので;
ぜひ教えてください!!
 

児童福祉司

 投稿者:今井  投稿日:2007年 8月 4日(土)16時07分32秒
  心理学研究室の今井です.
児童福祉士とは「児童福祉司」のことでしょうか.
児童福祉司になるためには児童相談所に勤務しなければなりません.
つまり地方自治体の公務員試験(県職員や市職員など)に合格する必要があります.
心理職として募集があったり,福祉職として募集があったり,
また,年度によっては募集がなかったりで,
採用事情はそれぞれの自治体によります.
そういう意味では,信州大学人文学部人間情報学科に入学し,
心理学・社会心理学専攻コースを卒業しても,
また他大学の心理学科を卒業しても,「なれる」とも「なれない」ともいえます.
可能性についてだけでいえば,「なれます」が
誰もが必ず「なれるわけではない」という意味です.
心理系や福祉系など,昨今,色々な資格があふれていますが,
それぞれ○○「士」××「司」●●「師」など様々あります.
似て非なる資格もありますので,まず資格について,
ご自分でよく調べてみた方がよいと思います.
その上で,将来どのような仕事に就きたいかによって,
進学先をお決めになった方がよいと思います.
 

レンタル掲示板
/3